あなたの仕事の内容を教えてください
ルート営業職で培ったお客様との対話スキルをベースとして、新たに自動販売機や給茶機の設置契約を結ぶためにお客様への訪問営業を行っております。会社全体の売上および利益の拡大を目標に営業活動を行っています。
また、自動販売機設置後こそ、お客様の実態やニーズが見えてくるので、契約後も定期的に情報交換のためにお客様訪問をし、必要に応じて自社機の増設などお客様目線に立った提案を行います。お客様にとって、ただの自動販売機の営業ではなく、矢内でなくてはダメなんだと思ってもらえるように印象に残る営業を心掛けております。私の営業は第一にお客様との信頼関係を築くことが最も重要だと考えており、結果はそれに付いて来るものだと信じています。
仕事の魅力、やりがい、醍醐味は?
様々な業種業態のお客様と接点を持てることが魅力の1つです。1社ごと職場環境や従業員規模、更には年齢層や男女比なども異なるため、お客様にとっての最善の提案を行うことが重要です。提案したプランに賛同して頂いたり、感謝の一言を頂くと非常にやりがいを感じ、次の仕事への活力となっています。ただ営業活動を行うのではなく、お客様にとってのベストを模索しそれがお客様の日々の生活に直結することが私の仕事の醍醐味だと感じます。
ルート営業職から新規開拓営業職(自動販売機の契約営業)に職種変更した直後は、経験値が浅かったこともあり中々商談の場を設けていただけなかったり、ご成約もいただけないことが続いたので苦しかったです。しかしながら、なぜ成約をいただけなかったのかと分析を行い、次のお客様に活かせるよう努力を続けました。また、相手の印象に残る話し方や提案が出来るよう試行錯誤を凝らし今に至っております。
係長に昇進した現在も、常にチャレンジすることを忘れずに、毎日新規のお客様への訪問営業を欠かさず行い、新たなビジネスチャンスを探しております。